• 2018.04.28 Saturday 09:30
  • 旅行(上田観光の巻)
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
別所温泉駅から上田駅へ。
上田駅の景色を覚えているなと思ったら、四年前に「刀屋」に来ていました。その時の記事

まずは東京への帰りのことを手配。大きな駅を通って帰ると疲れるのでまた近所までバスで帰ることに決め、スマホで予約!チケットレスで便利な世の中です。

さて。上田城跡と池波正太郎記念館に行く事は決めてあったので、観光案内所でバスの時間を伝えてその他にも行けるところはあるか尋ねたら、その行程なら柳町も通ればいいとのことでした。

まずはココから!


真田石


本丸の隅欠


お弁当を広げて食べたいくらい長閑でした。

それから柳町を通ります。江戸時代には呉服屋だけで25軒あったとか。昔からある酒屋、蕎麦屋、パン屋の他に次々と街づくりに参画した風な様子で、バル、ワインショップ、スイーツなどが、風情ある建物に入って、立派な観光スポットになっていました。別所温泉でお酒を三本入手していたので酒屋には行かず、とっても酵母にこだわる美味しい老舗パン屋と聞いたけどうちの近くにも美味しいパン屋があるし、お蕎麦屋は売り切れで閉まっていたし、歩いただけで終わりました。




そして池波正太郎記念館へ。

行ってみて気づきましたが、「真田太平記館」でした!作品名なんですね!!剣客商売、藤枝梅安、鬼平犯科帳が私の中ではベスト3なので一瞬不思議な気持ちになりましたが、理代子先生なら「ベルばら記念館」かなと思うと、すぐに納得。真田太平記以外に、真田家にまつわる作品が20作以上も書かれていると初めて知りまして、上田にとっては池波=真田なんですね、さらに納得。
記念館の作りとしては、私には小倉の松本清張記念館の方が断然面白かったのですが、池波正太郎さんの書斎の写真には釘付けでした。「洒落てる!」と呟きました。大荷物なのに整然としていて、置いてある全てがオシャレ。持ち物全てがオシャレ。置き方もオシャレ。
オシャレって言い方が一番合う気がします。センス良いものだけをお持ちで、それを使いこなし、何気なく配置していく。イラストにされて細かくどこどこ産のワゴンとか、どこどこ産のなんちゃらみたいに説明があり、いわゆる「舶来」ものも多く、そこに骨董的「和」も混ざっていて…興味深く読みました。

行く予定だった豚カツ屋さんがお休みだったので、馬肉うどん!無言で一気に食べてしまう美味しさです。

ここは老舗の中村屋さんです。明治中期創業とのこと。


バスまでの時間、町中で上田名物として売り出している感じを受ける「美味ダレ(おいだれ)」の串ものを食べました。美味ダレはシャリアピンソースみたいなお味で、串ものがなぜかサッパリとする美味しさでした。

仮眠をとりながらバスにゆられて家へ。

大満足の旅となりました。このブログを書いている間に情報を下さる皆様のおかげで、次に行きたいお店も出来、行けなかった豚カツ屋さんにも行きたいしで、また上田に行く日も近いでしょう!!

長々とお付き合いありがとうございました。
信州牛の写真で終わりにします。(林檎を食べてる牛だそうです)


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2018/04/29 11:15 AM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.