• 2018.04.03 Tuesday 10:25
  • カーテンコール
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
みなさんは好みのカーテンコールのスタイルってありますか?

私は出る方としても観る方としても、間合いよくスピード感があり、最後までパフォーマンスの一つとしてお客様にきちんとご挨拶できる美しいカーテンコールが好きです。 グダグダでダラダラしたものは全てを台無しにすると思っています。ついでに身内拍手も好みません(共演者同士の拍手)。

個人的に、出る方として赤いオペラカーテンの前に出るカーテンコールが大好きですし、今もずっと憧れです。

観る方としては、芝居の冷たいほどの繰り返してくれない(笑)カーテンコールも好きで、ミュージカルや音楽の中でお辞儀していくリズム感あふれるのも好きです。

最近はさまざまな形がありますよね。「サド侯爵夫人」では全員の踊りでしめました。「ラ・ロンド」では全員の歌でしめました。作品の結末の余韻ではなく、作品全体のイメージの余韻で終わらせる感じを受け、けっこう好きです。

…なんていう話を書いているのは、ゲンナリしてしまうカーテンコールに客席側として出くわしてしまったから。色々考えてしまいました。。。
どんなだったかを書くとすぐにどこのものか分かってしまうと思うので書きませんが、、、あれはあれであそこのカラーなのだと思いますが、最後に与えられる(与える)印象が何なのか、大切なことだな…。

この記事をサッパリとさせるために(笑)最近食べた「むかん」(冷凍みかん)の写真で終わります。



いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2018/04/03 3:24 PM, ぐらっぱ亭 wrote:
確かにいろんなスタイル、ありますね。見る側、演じる側からのカーテンコールの考察、今回も興味深く拝読しました。終わり方ですから、大切なしめくくりで、それが観客の印象に余韻として響くか、逆効果か、よくよく考える必要、ありそうですね。

もう剥いてあるから、ムカンですか。見事なネーミング、恐れ入谷の・・・でした。
2018/04/03 4:07 PM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
コメントありがとうございます。
あまりに変なものを見て来てしまって、嫌悪感を払拭するために書いてしまいました。

「むかん」のネーミング素晴らしいですよね!
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.