• 2018.03.04 Sunday 12:07
  • あんこまパンデビュー
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
念願だった「あんこまパン」デビューを果たしました!
「あんこまパン」は伊藤康英さんの曲、詞は林望さんのエッセイ?から引っ張られてきていて、ご本人も気に入ってコンサートで歌っておられるとか。

何せ取り組むのに気合のいる曲で、三楽章10分間にわたって、あんことマヨネーズサンドイッチの美味しさを伝道していく曲なんです(笑)リズムの複雑さ、言葉の多さなど、覚悟して取り組まねばモノにはならないなと思っていましたら、案の定。これを披露するには身体に叩き込んだ後でないとパフォーマンスにならないと思っていたら、それも案の定。

しかし、無事にデビューを果たしたのでした。

歌うにあたり実践しておかないと…ということで、あんこまパン作りました。ほぼ歌詞のとおり。
サンドイッチ用のパンに薄くバターを


おいしいこしあんの冷たく冷やしたやつを1センチほどの厚さに
(粒あんにしてしまいました)

そこへさらにマヨネーズを塗る


他の歌詞はいつか歌でお楽しみいただくとして、実食。


まぁ…ありなんじゃないでしょうか(笑
実は作ってる間にいろんな用事が舞い込みあんこがぬるくなってしまい、食べる時はドロドロでした。冷やすのは必須です!

愛を持ってこの歌を歌っていきたいです。来月はこの曲のスペシャリストのところへレッスンに行く予定もあって、今年は地方二箇所と、東京で一箇所は、歌うことが決まっています。とても楽しみです。わたしの中で突き詰めていきたい大曲(笑
いつか聴いてくださいね。


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2018/04/06 11:19 PM, ミチコ wrote:
はじめまして。
突然失礼致します。
趣味程度に声楽を学んでいるのですが、友人達と毎年開催しているミニコンサートで「あんこまパン」にチャレンジしたいと思っているのですが、「あんこまパン」はソプラノ音域の楽譜はあるのでしょうか?YouTubeでは男性が歌っているものばかりでした。教えていただければ嬉しいです。
2018/04/07 10:20 AM, tsugumi wrote:
ミチコさま
はじめまして。
二度下げたバリトン用があるとのウワサですが、特にソプラノ用というのはないと思います。通常の楽譜で私は歌っています。

楽しい歌、頑張ってください(^-^)
2018/04/07 9:18 PM, ミチコ wrote:
早速のお返事ありがとうございます。
やはり男声のものしか無いのですね。
通常の楽譜で私もチャレンジしてみます!
そしてTSUGUMI様のように「あんこまパン」を作って味を吟味しながら歌いたいです。
曲もパンも未知の領域です(笑)
いつかTSUGUMI様のお歌も聴きたいです。「あんこまパン」、関西では演奏のご予定はないでしょうか。いつか拝聴できることを楽しみにしています。
2018/04/08 11:05 AM, tsugumi wrote:
ミチコさん
私の知る範囲だと女性もみなあの楽譜で歌っていますょ。バリトンからすれば少し高いと思います。頑張ってくださいね。

関西なんですね〜今年は関西は違うもので行くので、あんこま予定はないんです〜
いつの日か聴いてくださいね。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.