• 2018.01.07 Sunday 13:11
  • 横須賀ぶらぶら
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
カヴァレリア稽古からボエーム稽古へ移動中。茗荷谷から昭島へ〜遠い〜…

さて、昨日の続きです。
猿島に行く船までの時間を使って、三笠公園に記念艦として保存されている戦艦三笠の見学に。






猿島にいくチケットがあれば100円引きで入れます(^.^)

ほんのほんの一部のみが当時のもので、基本レプリカですし、資料館になっているんですが、それでも戦艦とはこうなのかと資料を見るにも気持ちが違いました。

にっぽん丸の長旅のおかげですっかり船が好きになっている自分に気づきました。







船から見えた猿島はこちら。


↓実際に見える目の前は海軍基地ですが、船首は皇居に向けているそうです。


軍艦巡りという船のツアーもあり、昨日は丁度、イージス艦ロナルドレーガンも停泊しているとのことでしたが、軍艦マニアなわけではないので(笑)やめました。

後はハンバーガーを食べ、ぶらぶらし、初詣。



横須賀芸術劇場しか知らなかったので、いい一日となりました。


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2018/01/08 1:00 AM, えびちゃん wrote:
毎週横須賀に通っていますが、猿島、まだ、一度も行ったことないのです。一度行きたいと思ってから、すでに30年近くが過ぎてしまいました(笑)

足が衰えないうちに是非行ってみようと思います。
2018/01/08 10:14 AM, tsugumi wrote:
えびちゃん
仕事で通うと意外に時間ないですもんね。
でも、ほんと、良かったです!
小さな島とはいえ高低差があるので、杖の貸し出しもありました。わたしはすぐにふくらはぎが張ってきてましたし…全体を歩くならまあまあ健脚であったほうがよさそうです(^-^)
2018/01/10 10:51 AM, ぐらっぱ亭 wrote:
戦艦三笠、ほとんどレプリカとは言え、いいものをご覧になれましたね。例の「敵艦見ゆとの警報に接し・・・天気晴朗なれども浪高し」は1905年5月27日の朝でしたね。奇しくも、延々半年以上もかけて日本海へたどり着いたバルチック艦隊を最初に発見した船こそ、1947年、愚亭が引き揚げて来た時に乗った「信濃丸」でした。(それが?と言われそうですが、三笠と聞くと連想してしまうのです。失礼しました!)
2018/01/11 7:14 PM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
そうなんですね!信濃丸で!!
資料館に沢山の船の小さな模型があり、そこで見ました!(記憶違いでなければ)

もっと深いところや、兵士の寝室や、再現してくれているといいんですが、、、でも船に乗っているせいか、写真でも充分に伝わりました。
いま平和に暮らしていることに改めて感謝しました。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.