• 2017.05.18 Thursday 09:19
  • 帯ドレス全貌
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
たびたび帯ドレスのことを書いていますが、安養寺のコンサートに来られなかった方々にも見ていただきたく、最新の帯ドレスの全貌を載せようと思います。

16時の部が始まる前に早目に来てスナップ撮って貰えない?とお願いしてあり…安養寺の地下に降りる素敵な階段で、撮影っ!
photo by iketti でございま〜す。







後ろのリボンと、胸元の黒い部分、胸元と裾の赤い部分は用意してくださった合わせ布でした。またリボンには帯と一緒に送った帯締も使われています。


帯3本が使われていますが、帯の刺繍の豪華さと、帯そのものの質を、詳しい方に褒めていただきました。両家母親から譲り受けたものですから、その帯が作られた時期が古い時代なわけで、それが良かった!とのこと。時代によって使われる糸の質が違うのだそうで、昔の糸は素晴らしいのだとか。
ますます親に感謝です。

そして、ドレスの美しいラインが出るように、見事なカットで繋いでくださったデザイナーさんにひたすら感謝しています。(とても大変な作業だったと聞いています。)

これまで、「帯だと重くないですか?」と何人もの方に聞かれていますが、帯をぜんぶ崩して表面の部分だけ使ってあり、あとは普通に裏地をつけてくださっているだけなので、絹糸だからか?とても軽いです。軽いのに刺繍のおかげか張りがあってラインが美しく出る、歩いても座っても美しいライン、シワになりにくいなど、帯ドレス、とくに帯だけドレスは優秀です!

帯や着物にハサミをいれるなんて!と抵抗のある方もおられると思いますが、眠らせているよりずっといいと私は思っています。

そして、着物ドレスのアトリエサラさん、オススメです。
サイトはこちら↓
http://ateliersala.com/


おまけ(笑)ついでに撮ってもらった一枚。青柳も大島紬の小物です。


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.