• 2017.05.11 Thursday 13:00
  • オレイニチャクの若い日の演奏
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓

先日、いまさらですが、映画「戦場のピアニスト」をCATVできちんと通して観ました。劇中のピアノ演奏がわたしの心を鷲掴み!知らぬ間に涙が出てました。映画の内容もさることながら、演奏が素晴らしすぎて気になって仕方がない。観ながら(聴きながら)誰が演奏してるのかをググっていました。

そして即買いのこのCD。
サントラ盤と迷いましたが若き日の演奏を、あと映画と関係なく純粋に聞いてみたいと思って。

映画は2002年ですから、撮影や収録、公開のタイミングが分からないけれど、だいたい50歳頃の演奏ということになります。特に「手」の芝居として本人登場のシーンは絶対この時に音も録ってるわけですよね。
CDは26歳時の録音だそうです。約半分。

昨日、本番から戻るとポストに届いていて、べりべり開封して、梱包材などぽい〜っと放り投げて、まずは、まさに、むさぼり聴きました。

言葉のない世界…
はぁぁぁ…癒される…

さて、それはそれは素晴らしい演奏でした!若々しい!!これを聴けたのは貴重でした。
でも、当たり前だけど、映画の時の演奏とはずいぶん印象がかわり、20数年後ということになるわけですなら、演奏家の音楽と共に重ねた年月が、こんな風に演奏を深く膨よかにするのかと強く思わされます。
こうなったらもう、今のオレイニチャクさんの生の演奏を聴かねば!

あ、今年の2月に来日されていた…うぅぅぅ。。。

ポーランド人といえば、共演したのはピアニストのミハウ ソブコヴィアクさん。久々にCDを出してきて聴きました。

共演した時のブログはこちらです。
http://tsugumi-e.jugem.jp/?eid=1569


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.