• 2017.04.03 Monday 10:40
  • 同じ感覚?
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
以前、北京に行った時に、「漢字」文化だからなんとなくは分かるだろう、スマホもあるし〜、と辞書もガイドブックも持たず行って、まったく読めない字も多く、自分の甘さを痛感したことがありました。

先日、それと同じかな?と思うようなことがありました。

三人の外国人の旅行者らしき若者に、スマホで乗り換え案内の検索結果画面を見せられ、どの電車に乗ればいいか尋ねられました。

でも、スマホの画面、中国語で読めない(笑)予測もつけられない読めなさ〜。「崎」しか分からなくて、川崎?いや三文字だから…???みたいな。

中国語だから分からないと伝えると、ものすごく驚いていました。とても意外そうな顔をしていたので、多分あちらも、漢字文化だから駅名くらい読めると思っていたのではないかしら。と勝手に思いました。

その後、グーグルマップを広げて見せてくれたら日本語だったので、すぐに何番線へ〜と伝えて別れました。笑顔でお礼を言ってお辞儀もしていく気持ちのいい旅行者でした。

ちなみに駅名は池袋と東長崎でした。

懐かしの初音ミクちゃんと共演した北京公演の写真。



いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2017/04/03 10:45 PM, ばく wrote:
繁体字はまだしも、簡体字はホンマに見当つきませんね。
これやったら英語のほうがマシかと思ってしまいます(苦笑)
2017/04/04 12:21 PM, ユミユミ wrote:
懐かしいわ(笑)
何気におもろかったよね北京
2017/04/04 1:52 PM, tsugumi wrote:
ばくさん
簡体字はサッパリやね。途方にくれたわ。
そう、英語の方がましやんな。
日本もどの国も、まだまだ外国人旅行者に対する配慮は行き届かんな〜
2017/04/04 1:53 PM, tsugumi wrote:
ユミユミ
誘って大正解だったわ、
楽しさ倍増だったし〜
2017/04/05 11:30 AM, ぐらっぱ亭 wrote:
多分、3割ぐらいは分からないかな、簡体字だと。ちなみに、この写真、左から4番目は、郷だろうね。右側に行って、交の次の字、読めないし、見当がつかない。外国人旅行者に対する表示だけど、東京などは結構頑張っている方でしょう。だって、英語のほか、中国語、ハングルと4カ国表示がありますから。パリなんぞ、フランス語以外は書いてないですからね。来るなら、フランス語でというのは、いかにも尊大ですよね。
2017/04/05 11:46 AM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
見当がつかないと旅をするのも苦労が増えますよね。
そうそう、確かに東京は旅行者に対して頑張ってます。外国語表記が多すぎると思ったことすらあります。
でも西武線はあまり優しくない気がしました。聞かれた場所には、路線図も駅名を並べたものが無くて、どのホームへ行って良いかが分かりづらいなと改めて思いました。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.