• 2015.03.21 Saturday 10:29
  • フリック・コレクション
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
晴れて雪が溶けかけています。よかった…。1日を台無しにしたくないので〜。

さて。わたし、大規模でない美術館などにもとっても興味があったんですが、決まっていたスケジュールや動線との兼ね合いで、結局こじんまり系はフリックコレクションだけに行くことが出来ました。
次回ニューヨークに来ることがあれば、グッケンハイムとかノグチとか、まだまだ行きたいです。

フリックコレクション。
意外にも(o_o)めちゃめちゃ良かったです。メトロポリタンから比べたら、それはそれは相当こじんまりだけど、見所満載でこじんまりって感じはありませんでした。一人のフリックという人物の意向によってコレクションが展開されるところが、案外みやすく、ストーリーがあって面白いんです。




ここでは、メトロポリタン美術館やMOMAと違い写真は厳禁!!
そして、ここもクロークがダーラダラで、動線も悪く、イラッとしましたけど(苦笑)それでも満足!!

鉄鋼王フリックの個人的なコレクションを展示した彼の邸宅がそのまま美術館となっていたんですが、ほとんど住んでる時と変わらない状態がすごいんです。

日本語でガイドを聞きながら周りましたが、コレクションそれぞれの説明より、各部屋のデザインをフリックがどう依頼したかとか、いつどのようにその絵画を購入したかとか、がいかにも個人的に富を得た人っぽくて面白かった。

聖書にある幸せと自分の幸せとを比べて発言している内容などが、かなり印象的に富豪っぽい(笑)

コレクションにはフェルメールも含まれているし、建物そのものが美術品で、部屋ごとにアートで、それはそれは素晴らしいものでした。歌の先生いわく、美しい中庭の四月の花模様が最高なのだとか。現在真冬のニューヨークでは常緑樹のみ。

最後の室内の廻廊だけ撮影OKでしたので、そこだけ。わりと最近までここも撮影NGだったみたいですけど、いまや、ツイッター、フェイスブックなど拡散してね!みたいな看板がありました(*^^*)あはは。時代ですね。





↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪





Comment:
2015/03/23 7:43 AM, 石野昭子 wrote:
最高のハウスミュウジアムですね。1999年に行きましたが、コンパクトにいい作品が揃っていて,重い図録購入、今でもよく眺めています。1935年に開館以来作品は門外不出でしたが、今マウリッツハイス美術館でフリックコレクション展を開催中で36点展示されているようです。フェルメール3点は残っているようで良かったですね。 石野昭子
2015/03/23 5:50 PM, tsugumi wrote:
石野さま
そうなんですか!無い絵があるなんて分かりませんでした…>_<…
現地で観られないってことが発生しないよう、そのまま門外不出であって欲しい気もしますけれど、多くの方が観た方がいい気もしますし、複雑な気持ちです。
ほんとに素敵な空間でした。
2015/03/24 8:44 PM, ぐらっぱ亭 wrote:
もし死ぬまでにもう一度ニューヨークに行く機会があったら、ゼッタイに行きたい美術館ですが・・・、ま、多分、ないでしょう。
過去、何度も行っているのに、仕事で行くと、なぜか観光気分にはなれないんですね。今更ですが、悔やまれてなりません。
2015/03/24 10:42 PM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
わたしもレッスン前ってだけであまり観光気分でなくなるので、お仕事ならなおさらですよね。
他に行くところがまだまだあるから、ニューヨークはワザワザになりますものねえ。。。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.