• 2015.02.11 Wednesday 23:08
  • 祇園さゝ木
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
たまたまみた番組一覧で、昨夜のNHK Eテレの料理番組に、祇園の料亭 祇園さゝ木のササキヒロシさんが出演されているのを知り、録画。いま観ました。
大根料理3品を紹介されてました。


「祇園さゝ木」は、私は存在を知らなかったのですが、予約が取れないほどの人気の日本料理屋なのだとか。その方が、先だっての、にっぽん丸にエンターテイナーチームとして20人ほどで乗船されたんです。香港で降りられたので最初の数日ですね。

ある日の夕食、翌日の昼食を、京都色にされて下船なさいました。

少しお話もできて、っていうか、気さくな方で、頑固な料理人のイメージはなく、自分が関西人なので話してすぐに思ったんですけど、お料理からは想像つきにくい、いわゆるフツーの関西人でした(笑)これ、もう親近感しかありません。
私服だとお料理人としての時より華奢に見えました。

船酔いして味見が出来ず注射したとかなんとか言うてはりましたねぇ(笑)
「花に水、料理に愛、船酔いに注射」やっぱり笑いをとってはりましたねぇ(笑)

お料理のお味は繊細で、発想は斬新でもあるような、見て楽しい食べて美味しい、そんなお料理でした。
船のお料理も美味しすぎるくらいなのに、調理人総替えで(多分)ガラッと雰囲気を変える二食を提供するというエンターテイメントだったようです。

本番の前なのに意地になってでも食べてみた一食でもありました。
全部感動したんですけど、いまも味を思い出せるほど印象強いのが…

薄く煮含めたフカヒレを一度焼いて香ばしくし、とろみのついたお出汁をかけたもの。


サワラや野菜にサッパリしたジュレがきっていて、でも器にしている果物、たしか橙…?の蓋にしてる部分を絞ってからお食べ下さいというもの。


果物にハチミツの味で粉砂糖が混ざったような見た目がマーブルなあんがかけてあったデザート。


翌日のお昼はお弁当スタイルで薄紙で包んでまであったこと。ほどく楽しみがありますよね。




それについてきた茶碗蒸し。


その日のデザート、食感がモチモチの杏仁豆腐。


なんか、私の好みなのかもわかりませんが、とろみがかった物をかけてあるお料理が特に美味しい。とろみの加減も味も食感も見た目も全部違うあんで、感動でした。
今日みたテレビも餡掛けしてたなぁ。片栗粉の魔術師なのかもしれません(笑)

魔術師はペットボトルに片栗粉と水を入れて冷蔵庫に!って言ってらしたんですけど、ペットボトルをシャカシャカしながらね(笑)明日から早速真似します。

二号店なら少し入りやすそうだから、いつか行ってみたいなぁ。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪







Comment:
2015/02/12 12:31 AM, ばく wrote:
めっちゃチープなネタですが…。
インスタントラーメンのスープにもほんのチョットだけとろみをつけると、麺によく絡んで美味しさが増すよ。
あんまりボテボテにするとカロリーも増えるし食べにくくなるので要注意ですが(笑)
「ペットボトルに水溶き片栗粉」これなかなか名案やと思います。
2015/02/12 7:54 AM, tsugumi wrote:
ばく様
ラーメンに少しトロミね!なるほど〜。今度やってみる。
とろみって、絡むし、ものによっては、べちゃべちゃにもならなくて良かったり、改めて使えるなぁ!と思ったよ。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.