• 2013.11.27 Wednesday 23:31
  • カットしますっ
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
*生ハム原木の話です。
カテゴリー 生ハム原木生活 でまとめてお読み頂けます
ーーーーーーーー

入刀!!

脂がじゅわりと出ましたよ、きゃー


V字にカットして、この後のカットが進めやすいようにするんだったよね…と、

しかし、ちょうど骨にぶつかり…
豚の足のどこにどんな骨があるかなんて考えたことないから〜

それから酸化した黄色くなった脂をそいでいきました。
不安定なハモネロを押さえたり、カットしてる部分をトングで取ったりと二人がかりでいそがしく、ゆっくり写真撮れてません。セットについてた専用のナイフですが、長くて扱いに慣れない。

白い脂と赤身が見えたときはうれしかったけど、喜ぶよりなんだか必死で、大仕事でした。
これで食べる部分のカットですが、これも思いがけない骨?軟骨にあたり、真剣だったので、切れ端をツマミ食いしながらも味わえない。
しかし楽しく不器用な感じにカット完了。日に日にうまくなるんだと思います。


切り口にこのハムの脂を塗るらしいんですが、とりあえずカットした白い部分を貼り付け、キッチンペーパーをかぶせ、カバーをかぶせ、今夜は終了。




分からないので疲れたけど、いや、楽しい。そして、とても幸せな気分です。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



Comment:
2013/11/28 9:29 AM, ぐらっぱ亭 wrote:
表面からそぐのだとばっかり思ってたけど、先ずはV字にカットでしたか。なるほど。お皿に盛った図、おいしそうでんなぁ。よだれ!!
2013/11/28 4:51 PM, TSUGUMI wrote:
ぐらっぱ亭さま
なかなか難しいみたいです、切るの。私はやっていません(笑)骨の方向も難しい…
でも美味しいです。赤身しっとり、脂が甘い。何よりも香りが違うような気がしています。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.