• 2013.11.25 Monday 17:02
  • 生ハム原木が届いたら
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
※生ハム原木の話です。
カテゴリー 生ハム原木生活 でまとめてお読みいただけます。
ーーーーー
すぐにでもスペインバルのようにセットして食べたいけど、そこはNG!長く付き合うためにそこは守らねばならないそうです。安い買い物じゃないから、もちろん守ります。はい、守ります!

冷蔵で届いたらまず一日常温に慣らす。
わたしは、常温で届いて、一日受け取れずに過ごし、さらにもう一日たってしまい、いいのか悪いのか分からないけど、数日慣らしたことになります。この時点で失敗でなければいいなあ。

いよいよ真空を開封できるので、まず台になるハモネロとやらを組み立てます。すぐ出来ると思ってたけど、アバウトなラテンのイラストのせいと、ハモネロの仕組みをしらないから四苦八苦。10分ってところを30分もかかってしまいました。


そして、感動の開封。新聞をひいて、ビニールをひいて。乾燥やカビ防止にぬってある余計なマンテカなる脂を拭き取るようにとのこと。夏ならダラダラ垂れてたと思いますが、冬なので、扱いが楽でした。

どこまでが余計な脂かいまいちわからず、拭き取り過ぎたように思います…この時点でも失敗か…!

その後、付属のオリーブオイルを丁寧に塗り込む。ピカピカするくらいに塗りました。

そして、セット!
私の記憶では、蹴り上げた感じ、つまりお尻が上向いている方向にセットされているように思いますが、それは、一度に大量にカットするかららしいです。個人でゆっくり食べる場合は、蹄の甲を上に向けてセットすると、赤身が多い方が上に向き、乾燥しない前に赤身を食べられるとかで。



で。置き場ですが。
昔エレキギターを持ったことがあるけど、大袈裟に言えばそれくらいの大きさがあって、正しく言ってもマンドリンくらいはあります。買う前にはどこに置くかを考えていましたが、予想外の大きさに置き場を変更。

空気が動いて、温度が高過ぎず低過ぎずがいいとか、でもスペインでは50度でも吊るされてるって書いてあり、まあどこでもいいのかもしれない。
理想はキッチンだけど、うちの事情では無理で、なんと、現在、玄関に!!!お花など飾っていた場所に鎮座しています。生ハム原木があると知らなければ、人は不思議なオブジェに思うだろうし、玄関はちょっとした異臭かも。来客にはすぐ言わなきゃ(笑)私にはたまらない生ハムの香り、外出しても香りを思い出すほどです。

あ、カバーはこのあと掛けました。

それで、また、この開封後の空気に慣れさせるとかで、カットはできません。最低一日。お好みに熟成させてとありましたが、初体験で分からないので、単なる諸事情の理由で開封後、三日目にカットすることになります。

それが明日の予定。明日はカットについて報告します。

じらされてる感がまた一層愛着わかせます。あー、楽しいなあ。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



Comment:
2013/11/27 8:16 AM, ぐらっぱ亭 wrote:
こりゃ感動もの!いやぁ、ここまでとうとう来ましたか。それにしても、初めてなのに、よくやりましたねぇ。そしていよいよそぐ日が来るんですねぇ。カットするには、特別なナイフが必要?それとも手持ちのもので、問題なし。続編、楽しみに。
2013/11/27 12:08 PM, TSUGUMI wrote:
ぐらっぱ亭さま
一緒に楽しんでくださって嬉しいです!
買うのも、開けるのも、何もかも、ドキドキですが、こんな楽しみも買ったんだな〜と思っています。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.