スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    いい楽譜!

    2020.02.16 Sunday

    0
      大人数の合唱指導は久々でした。ステージにのるメンバーは200人ほど?らしいですが、今日の参加は半分くらいかな?指導といっても音取りメインですが音取り方法すら声楽家の立場からのアドバイスになるのは許されたのでしょうか…。ボイストレーナー的な発言がどうしても増えてしまいました。

      個人レッスンは個々の問題点を即座に見つけることができ、同じ問題点であっても個々にアドバイス方法は違ったりして、その方用にカスタマイズされたもの。

      対照的に合唱指導は集団に対してのものだから、個人レッスンとはまったく別の難しさがありますね。問題点は即座に見つけて言えたとしてもも、その改善策をお伝えするのは少し一般的にという全員向けになり。

      お役に立っていたらいいのですが…。

      さて、この楽譜、ご存知でしょうか。指揮者の曽我大介氏が監修している合唱団向けの第九とフィンランディアの楽譜です。これを見ると、これまでの楽譜、合唱団の方々には見づらいことが多々あったのだなと知ることができます。とても読みやすい(歌いやすい)楽譜です。
      ふんだんに説明もあってふむふむとうなづいてしまう素晴らしい一冊です。

      ↑クールダウンしないと電車に乗りたくないくらいハードでした。合唱やオケやオペラ歌手達など大人数を相手にしている職業の方々は改めてパワーあるな…と。

      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪
      1