スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カーテンコール

    2018.04.03 Tuesday

    0
      みなさんは好みのカーテンコールのスタイルってありますか?

      私は出る方としても観る方としても、間合いよくスピード感があり、最後までパフォーマンスの一つとしてお客様にきちんとご挨拶できる美しいカーテンコールが好きです。 グダグダでダラダラしたものは全てを台無しにすると思っています。ついでに身内拍手も好みません(共演者同士の拍手)。

      個人的に、出る方として赤いオペラカーテンの前に出るカーテンコールが大好きですし、今もずっと憧れです。

      観る方としては、芝居の冷たいほどの繰り返してくれない(笑)カーテンコールも好きで、ミュージカルや音楽の中でお辞儀していくリズム感あふれるのも好きです。

      最近はさまざまな形がありますよね。「サド侯爵夫人」では全員の踊りでしめました。「ラ・ロンド」では全員の歌でしめました。作品の結末の余韻ではなく、作品全体のイメージの余韻で終わらせる感じを受け、けっこう好きです。

      …なんていう話を書いているのは、ゲンナリしてしまうカーテンコールに客席側として出くわしてしまったから。色々考えてしまいました。。。
      どんなだったかを書くとすぐにどこのものか分かってしまうと思うので書きませんが、、、あれはあれであそこのカラーなのだと思いますが、最後に与えられる(与える)印象が何なのか、大切なことだな…。

      この記事をサッパリとさせるために(笑)最近食べた「むかん」(冷凍みかん)の写真で終わります。



      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪
      1