スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    食べる人vs食べない人

    2017.09.02 Saturday

    0

      お料理上手な四川の知人のおうちに、何度目かのホームステイをしてきたという人からの四川土産です。

      なんなんでしょう…これは。説明を受けずに受け取ったので、開けてみて???字も読めないし。

      脳が疲れてない時に読める字を探してシゲシゲと眺めると、左は干豆腐と読めました。すぐに食べてみて、美味しいおつまみと分かる。

      右端は行く前に美味しい調味料があるから買ってくるね!と言われていたソレだろうと予測。読めた漢字からは、八角、花椒、黒胡椒、橘皮、甘草、丁香、干姜。その他に読めないものが六種。開けて香りをかいでみると五香粉のようなものか?いかにもアジアな、いや、まさに、ちゃんとした中華料理店で漂っている香り!使うのたのしみ〜。

      そして真ん中のもの!わかりませ〜ん。

      こんな時とりあえず食べてみるのが私、絶対食べないのが夫(笑)
      「すごく美味しいよ〜何かは食べても不明だけど」というとますます食べない。パリパリした食感もあるから、「虫の足とかじゃないといいなぁ〜」と言いながらどんどん食べる私、さらに頑なに食べようとしない夫。

      くれた人に食べながら連絡してみたら、牛肉なのだとか!なるほど!!干してから割いた肉の繊維ってことが理解できました。

      「虫」発言がまずかったのか、牛肉と聞いても食べない夫。面白いなぁ。


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪
      1