• 2017.09.25 Monday 11:15
  • グリルデミ(京都)
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
本番前日、一日しっかり二食たべました。
お昼は迷いに迷って「グリルデミ」。ホテルから歩ける範囲で、ネットで調べて食べたいものを食べただけですが、大満足の「グリルデミ」でした。

名物のタンシチューハンバーグ。

ご飯とお味噌汁、サラダと小鉢(これが何品も盛られていて美味しい)がついています。炎の上に置かれて運ばれるので熱々です。


シチューの濃度は私の好みのドロドロ系ではありませんが、相当に美味しく大満足でした。




グリルデミ
http://grilldemi.com/

いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

  • 2017.06.18 Sunday 13:54
  • トラットリア タカハシ
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
久しぶりに、めちゃ旨イタリアンを、満腹になるまで食べました!コスパ高いです!!

Trattria Takahashi
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13201720/top_amp/
↑WEBサイトが見つけられなかったので、食べログを貼っておきます。

昨日の会は、参加者お一人の知人のお店ということで、かなり好待遇だったことは間違いありませんが、大人数の飲み会など、「このお値段で」と提示して相談するのがとっても良さそうです。

場所はお店から振り向くとこんな感じの立地。スカイツリーが近いっ!!





次から次へとどれもこれも美味しくて、幸せでした。
いちいち写真を撮りませんでしたが、スタートの前菜


最後の肉!


なんといっても、飲み放題のワインの品揃えのすごいこと。11人だったので結構な本数を飲んだと思います。リクエストで白も赤も泡を置いてて下さり、飲み放題のため制限はあるとはいえテンションの上がるラインナップ。

赤も白も軽めから始めて〜みたいなチョイスを私が独断でやってしまいました。
私は赤も好きだけど美味しい白に出会うのを楽しみにしているタイプなので、お店の方からのオススメが白だったのが嬉しかった。
珍しいサンジョベーゼの白は是非!と言ってくださって、喜んで飲みました。

Le-Rocche-Malatestiane-Antica-Marineria-Rubicone-Bianco

トロリとした感じでいろも琥珀がかって美味しかったです。

お店の経営が心配になる程、たくさんお料理が出てきて、好きなだけ飲ませていただきました。すみません。そして、有難うございました。

また行きますね!

みなさまも、スカイツリー見物のあとイタリアンなら、トラットリアタカハシへ〜


↓人気ブログランキング参加中です↓

↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

  • 2016.12.14 Wednesday 11:22
  • 続・四四A2(ランチ)
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
四四A2(よしあつ)」でランチをした話の続きです。

土鍋ご飯は二人で食べ切れませんでしたが、お持ち帰りにしてくださいました。そういえば前回もそうでした。


出来立てのじゃこ山椒もお土産にm(_ _)m


自分だけ美味しいものを食べた罪悪感がこれで少し軽くなります(笑)わたしもさらに楽しめました。
ご飯はおむすびに。


じゃこ山椒は、まずはお酒のおつまみとして、蕪にまいてそのままたべました。


メディアにも取り上げられていますが、料理長と女将も若くて気さくで素敵です。皆様も何かの時に行ってみてください。

四四A2 WEBサイト
http://nihonryouri44a2.com/


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2016.12.14 Wednesday 09:10
  • 四四A2(ランチ)
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
以前、「四四A2」という日本料理店に行きました。次はいつ行けるかと思っていたところに、ランチのお誘い!!

以前の記事はこちらです
日本料理「四四A2」
続 日本料理「四四A2」

サロンのようなこのお店、前回は夜におじゃましましたが、お昼はお昼で自然光が障子越しに漏れ、隠れ家的雰囲気がさらに増し、素敵でした。


この日もたまたま友人と二人の貸切状態になりましたが、あまりおおっぴらに話せない話をする時にもこのお店はいいし、限られたメンバーだけで集うにも最適。お忍びにもね(笑)
東京オリンピックの際は外国人にも喜ばれるのではないかしら?老舗料亭とは違い、もっと気軽に和モダンをお楽しみいただけるのではないでしょうか。テーブルですから、正座しなくていいですしね!

では美味しく食べたものを記憶をだどって書いてみます。間違っているかもしれませんが、写真でお楽しみください。

スタート


白子豆腐焼きと、出来立ての自家製カラスミ。 このあたたかみのある器は伊賀焼「福森雅武氏」の作品とのこと。


小肌とブロッコリー。煮こごりは、のど黒、カワハギ、赤鯛の出汁(だったと思う)


ぐじと淀大根(調べたら聖護院大根のことらしい)のお椀


大分の真鯛のお刺身


帆立のけんちん巻きと、海老芋の揚げ物、春菊のおひたし


香箱ガニ(セコガニ)の土鍋ご飯とお味噌汁


デザートは、クリームチーズ風味でした(話し込みすぎて記憶が…)

ごちそうさまでした。

年末の混み具合をお聞きしましたら、穴場のようですよ!ぜひお試しください。

お持ち帰りできた「セコガニご飯」「じゃこ山椒」は続編に書きます。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2016.04.17 Sunday 23:56
  • バーガー CHATTY CHATTY
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
「すざましい夫婦ゲンカでもしたかのような髪型だね」とやっとの思いで駅に着いたら夫に言われるほど、暴風にやられた本日。まいりました。

四谷区民ホールに、「イーハトーブシンガーズ東京」の演奏会を聴きに行ったのでした。
北京公演でトラで入った合唱団ですが、独自路線を突き進む個性溢れる合唱団。指導者を愛しているんだなと感じる演奏会でした。

4時前には終わっていた気がしますが、うってかわって晴天で、まっすぐ帰る気もせずバーガーショップへ。

それがCHATTY CHATTYです。
http://chattyburger.com/
この手のバーガー大好きですが、久々ヒット!!ぎゅっと押しつぶして大口で食べます(笑)

バンズとパティでお店の特徴って出るんだなと実感する美味しさでした。新宿御苑前あたりに行ったら、また行きたいです。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2016.03.28 Monday 09:46
  • GOSS
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
昨日載せた写真のお店のこと。
GOSS

シャンパンアワーがあって最高。
そして、ちょっとした盛り合わせしか食べてないけど、どれもこれも食べ物が美味しくて美しい。
決してお安くないけどコスパは高いと思う大満足のプレートです。家で真似したいものもあって、ヒントをいくつかいただきました〜


そして、ワインがプリペイド式で自分で選ぶシステムがかなりよいです。

24種類日替わりで置いてあるそうで、グラスを取って、選んだワインの前に毅然と立ち(笑)、プリペイドカードを挿し、注がれるところにグラスをセットし、50/80/110mlの量を選んでスイッチオーン。
明朗会計、高級なものもボトルでは頼めないけど50mlならと、いただけるわけですから、すごく楽しいです。ワイナリーの試飲みたいなシステムですね。

お得なコースなどもあるし、また行ってみようと思います。
ちなみに、土曜日の16:30に入りましたが、17:00には満席でした。大人気ですね。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2015.06.29 Monday 16:52
  • 割烹大和(大曲)
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
脱獄のニュースで、「ショーシャンクの空に」の再現かと思ってしまいました。
そういえば、最近ケーブルテレビでやっていたので、二回も続けて見たのですが、途中流れるオペラ「フィガロの結婚」の手紙の二重唱のシーンが、大昔は感動しなかったんですが、今回は泣けてきました。
その時々で受け取り方が違うから映画は面白い。

さて、大曲で美味しかったお店をご紹介。

大曲駅近辺でたくさんの選択肢はありませんが、でも迷いました。
口コミサイトで見ていて、割烹大和さんへ共演者が行っていて、私は後から合流してでしたので付近を少しウロウロっとしてから入りましたが、正解だったと思います。



騒がしくなく、落ち着いたお店。
こちらのお店で秋田ならではのオススメは、キノコ類や山菜とのこと。お任せで色いろ食べました。
話し込んでいたのでほとんどの写真を撮り忘れたのですが、、、

聞いたことのない名前のものや、聞いてたのに忘れたもの、6品くらい山菜を食べたでしょうか。どれも、とてもお上品な味付けですが、やっぱり北に来たんだわ、とも思わせてくれる、旅ならではの楽しさ。
感動のジュンサイも。


鹿刺し、馬刺しなどは品切れでしたが、焼き魚やお刺身も食べて、比内鶏の親子丼とみがきニシンの蒲焼き丼。

みなさんお腹がいっぱいとかで、ご飯を少なめにしてもらってどちらもオーダー、皆さんがお好きなだけ取った残りを私がペロリと頂いたのでした。とっても美味しかったので、楽勝です(笑)

お店の方にはあれこれ無理を聞いてもらった感じもあって、優しいおかみさんに感謝。

コスパも高いです、大曲でぜひぜひ。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2015.06.28 Sunday 20:00
  • さくらんぼでお料理
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
秋田でさくらんぼをお土産にいただきました。

食べてみると爽やかな香りが強い。お料理に使いたくなるおいしさでした。

一皿は、果物とお肉のコラボ。豚の塊肉を焼いてさくらんぼソースにしてみました。


もう一皿はサラダ。果物のようなお味のトマトとのコラボです。


あー、幸せ。

毎日色んなことがあって、嫌な事もありますが、お料理が気晴らし、そして食べれば些細な事なら忘れる事が出来ます(笑)


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



  • 2015.02.11 Wednesday 23:08
  • 祇園さゝ木
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
たまたまみた番組一覧で、昨夜のNHK Eテレの料理番組に、祇園の料亭 祇園さゝ木のササキヒロシさんが出演されているのを知り、録画。いま観ました。
大根料理3品を紹介されてました。


「祇園さゝ木」は、私は存在を知らなかったのですが、予約が取れないほどの人気の日本料理屋なのだとか。その方が、先だっての、にっぽん丸にエンターテイナーチームとして20人ほどで乗船されたんです。香港で降りられたので最初の数日ですね。

ある日の夕食、翌日の昼食を、京都色にされて下船なさいました。

少しお話もできて、っていうか、気さくな方で、頑固な料理人のイメージはなく、自分が関西人なので話してすぐに思ったんですけど、お料理からは想像つきにくい、いわゆるフツーの関西人でした(笑)これ、もう親近感しかありません。
私服だとお料理人としての時より華奢に見えました。

船酔いして味見が出来ず注射したとかなんとか言うてはりましたねぇ(笑)
「花に水、料理に愛、船酔いに注射」やっぱり笑いをとってはりましたねぇ(笑)

お料理のお味は繊細で、発想は斬新でもあるような、見て楽しい食べて美味しい、そんなお料理でした。
船のお料理も美味しすぎるくらいなのに、調理人総替えで(多分)ガラッと雰囲気を変える二食を提供するというエンターテイメントだったようです。

本番の前なのに意地になってでも食べてみた一食でもありました。
全部感動したんですけど、いまも味を思い出せるほど印象強いのが…

薄く煮含めたフカヒレを一度焼いて香ばしくし、とろみのついたお出汁をかけたもの。


サワラや野菜にサッパリしたジュレがきっていて、でも器にしている果物、たしか橙…?の蓋にしてる部分を絞ってからお食べ下さいというもの。


果物にハチミツの味で粉砂糖が混ざったような見た目がマーブルなあんがかけてあったデザート。


翌日のお昼はお弁当スタイルで薄紙で包んでまであったこと。ほどく楽しみがありますよね。




それについてきた茶碗蒸し。


その日のデザート、食感がモチモチの杏仁豆腐。


なんか、私の好みなのかもわかりませんが、とろみがかった物をかけてあるお料理が特に美味しい。とろみの加減も味も食感も見た目も全部違うあんで、感動でした。
今日みたテレビも餡掛けしてたなぁ。片栗粉の魔術師なのかもしれません(笑)

魔術師はペットボトルに片栗粉と水を入れて冷蔵庫に!って言ってらしたんですけど、ペットボトルをシャカシャカしながらね(笑)明日から早速真似します。

二号店なら少し入りやすそうだから、いつか行ってみたいなぁ。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪







  • 2015.02.08 Sunday 19:35
  • 欣圖軒(インターコンチネンタル香港)
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
お料理をするとやっぱり元気がでます。楽しいし、自分のリズムが戻ってくる感じがします。無事に「上げ膳据え膳の夢」から完全復帰です。

にっぽん丸では毎日とても豪華な夕食を頂いていました。もちろん朝も昼も豪華で、たまたま私が、朝は起きてないし、昼はほとんどダイニングで食べずに、リドテラスの軽食で済ませていたたからレポート出来ないだけなんですが。斎藤雅広さんが少しずつブログでレポートを開始されましたから、レストランとしても素晴らしいにっぽん丸のお料理をご覧くださいませ。

さて、船の上で食べていたようなお料理や品数は家では出来ませんが、目にも楽しい盛り付け方や、食材の合わせ方や、調理法、真似は出来ないけど、お家ご飯が楽しくなるようなヒントが沢山あり、毎日本当に楽しかったです。
お料理好きにとって外食が楽しいのは、そういう面も大いにあります。

香港では、インターコンチネンタルホテルの「欣圖軒」にランチに行ったんですが、コーディネーターさんがここで下船するって事だったので、豪華ランチしようってことになっていました。
斎藤さんが日本から予約していて下さったからなのか、ウェルカムシャンパン付き!涙がにじむほど嬉しかったのを覚えています。


お店も素敵。対応も抜群。翡翠に溢れるテーブル。ウットリします。




そこで食べた全てのものが素晴らしいお料理だったのですが、中でも、「鳩のひき肉とキャビアのレタス包み」、涙ぐんだ人がいるくらい(笑)美味しかったです。


私は、うちの冷凍庫にいつものお肉屋さんから頂いた鳩が二羽いるなぁと思いながら眺めて食べてました。

仕上げを見えるところでやって、サーブしてくれます。


キャビア、ナッツ、甜麺醤みたいなものを自分でトッピングします。人の分を残しながら配分が微妙に難しい。


どーんっ。感動の美味しさです。


そして、今夜のうちご飯、見た目だけ一瞬似てる、でも見比べたら似てない鳩料理(笑) 欣圖軒では、塩分のアクセントになっていたキャビアは、うちでは乗ってませ〜ん。

が、満足です。どうやって食べようか迷っていたから、いいヒントを頂きました〜。

外食ってだからステキ!!

欣圖軒にまた行きたい。

このレストランに入る前の冷や汗あぶら汗体験は、やはり斎藤さんのブログのこの記事でお読みください。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪




<<new | 1 / 12pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.