スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    裏口?(北京)

    2015.05.26 Tuesday

    0
      もう随分前のことのように思える北京。終わると次へ!と切り替えられている証拠かな。

      で、忘れそうなので(笑)も少し書きます。

      今回の三泊四日北京は、ユミユミとのことを考えると、前日の合同練習からの一緒の夕食、そして一緒に移動して同じホテルに泊まるという、濃いー四泊五日でした。

      その中で、わたしは2度の裏口?特別通過をさせていただき、ハプニングの神が降りているユミユミはプラス一回。

      まずは、前泊の空港にて。
      ホテル専用入口のある階を間違えて、閉鎖後の出発ロビーに着いてしまい、キョロキョロしてたらほどなくして警備員さんに呼び止められ、どこぞとインカムでやりとりし、ドアを開けて施錠連絡、エレベーターを動かして一緒に移動し、到着連絡、その後、ホテルの前までご案内いただく。



      誰もいない空港で警備員さんに助けていただきました。階を間違えてすみませんでした。

      次は翌日、搭乗前。
      なんとなく海外に行く前はお寿司を食べたくなってしまうので朝寿司して余裕を持って検査場に行ったのですが。
      我々が乗る便名がかかれた札を持つ客室乗務員さんが!え?え?私たちですけど?

      こちらへいらしてください!と、走らされ。。。

      結構時間あるよー!と思いながらめちゃめちゃ走るのでついて行きました。
      手荷物検査場並んでいる人達を全抜かし、お詫びをしながら抜けてまた走る。お姉さん、足、早い…
      出国審査もお急ぎの人の通常のようにスタッフオンリー的な窓口へ、ハンコポーン、さあ、また走ります。

      連携で、客室乗務員さんが待っていて、この方達です!とか叫ばれて受け渡されていく私たち。ずっと走ってます。一番端だったんですよね。でも、まだ余裕の時間なのに何故に???

      やっとこ着いて、搭乗。汗が吹き出ます。

      呼び出しされる前にこんなに走るなんて初めてで。どれだけ迷惑かけたのかと恥ずかしくなったけど、何度も書きますけど時間は余裕、そしてあとからまだまど続々と乗ってくる人達がいたのでした。あれれ?なのでした。


      ま、私はそこまでで、ユミユミのもういっちょ。

      地下鉄の切符が反応せず、係員?警備員に販売の場所で聞いてこい!的なことを言われ、販売員のところにいくと、販売員が警備員に通してやれ!的なことを言っているようにみえ、また裏口?(苦笑)



      なんでも、なんとかなるものですね。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      続・お国の違い(北京)

      2015.05.25 Monday

      0
        たかが数日の北京でもっとも大きいお国の違いは、トイレットペーパーか無いっ(苦笑)

        お食事中にはどうぞ読まないでくださいね。


        ホテルでは、予備がないんです、予備が。
        毎日、電話で要求、でも一個しかくれない。
        電話して2時間くらいしてやっと持ってきてくれる。

        ホテルのことで、へぇーなんて思ってたら、外食する場所でのこと。
        美しいトイレは期待してませんが、まずトイレットペーパーがあるかどうか覗きます。するとトイレットペーパーが無い。
        無いのはギリギリ分かるとして、そもそもトイレットペーパーを置くというか設置する場所すら作られていないのには、へぇ。。。を超えました(笑)

        トイレットペーパーは不要なんですね、きっと。

        大きなお国の違いに思いましたが、そこじゃないですかね?

        ちなみに、ユミユミが、切羽詰まった声で(実はリアルに)はりーあーっぷ!と言ったら10分できてくれましたとさ。



        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



        お国の違い(北京)

        2015.05.24 Sunday

        0
          北京の話に戻りまーす。

           今回ほど「お国の違い」をハッキリ体感し、そしてそれを楽しんだことはこれまでありませんでした。たいして観光もしていないのに、です(笑)

           たとえば、言葉。英語が標準ではないんだと痛感。そうよね、広く人口の多い自分達の言葉が世界標準よね。
          こちらは中国語が話せないので英語を使ってみると同時に、あちらは中国語が通じないと分かった段階で英語に切り替えてくれるだろうと勝手に思い込んでいたのですが、見事に玉砕!ずっと中国語で話し続け、限界がきたら諦められてしまう。いなくなるとか、電話なら切ってしまうとか(笑) おーい、放置はやめてー><

          ちなみに私が接した範囲でこちらの英語が通じて、あちらの英語もわかったのは、飲んでたバーの出来る店員さんのエイミーちゃんと、帰りのAIR CHINAの客室乗務員さん。北京ダックのつもりがローストチキンだったお店の店員さんは日本語が話せる人が対応してくれました。


          それから、パーソナルスペースが無い。 列に並んでいると、こちらはパーソナルスペースとして空けてる空間がいやみたいで密着してきて押してくる。パーソナルスペースは隙間だと判断され割り込まれる。
          でも、コンビニで並ぶくせがついているので並んでいたら、すっとレジに割り込んだ人がいました。すかさず「あたしが先なんだけど」ってそのまま日本語で言ったら、その人は並びはしないけど順番は正しくゆずってくれました。意思表示は大切ですね。

          割り込みは普通のことなのでイライラしたら損って何かに書いてありましたので、人がごった返す空港でも、ぐいぐい割り込もうとスーツケースを列に入れてくる人に、意地悪になった気分がしましたけど、自分のスーツケースでその人のスーツケースを押し返し、目が合って、入れないよ!アピールもし、見事割り込みは阻止。それ以上入ってくることはないみたいです。ここでも意思表示すればいいだけなんですね。
          ま、でも結局私の後ろに入っちゃったから、私の元々の後ろの人からすれば割り込まれているんですけど。

          羽田に戻ってきて税関では、ストップラインから一歩下がって並んでいたら、中国人がしゅっと先に行ってしまいました。日本だからと油断していた私、失敗(笑)


          それから花束贈呈の花束が置き花(スタンド花)で、やることがデカい!(笑)
          それ持てないけど、最大の歓迎なのね!って思いました。華やかです!(下のYahooニュースの中の写真で、指揮台付近にあるのが贈呈されたもの)


          まだありますが、それは明日にして、譜読みしてきまーす。

          そうそう、北京公演のことがニュースになったもの、まとめて貼り付けておきます。よかったら見てください。
          初音ミクが賢治の世界に 冨田さん交響曲中国初公演(産経フォト)

          日中文化交流:交響曲の合間に初音ミクも登場 北京(毎日新聞)

          冨田勲×初音ミクが異次元のコラボ、北京で公演―中国(Yahoo!ニュース)

          「イーハトーヴ交響曲」、北京で初公演(中国交際放送局)※動画あります!

          「イーハトーヴ交響曲」、北京で初公演(中華網)

          初音ミク、北京で初公演 「イーハトーヴ交響曲」賢治の幻想表現(どうしんウェブ)


          それから、瞬間的に1位になっています。わーい。何年ぶりでしょう。ありがとうございます。そして、今後とも応援クリックよろしくお願いいたします。

          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          イモトのWi-Fi(北京)

          2015.05.23 Saturday

          0
            北京のWi-Fi環境は悪くありませんでした。ホテル、店舗など、フリーWi-Fiが普通にあり、そこは、年始の東南アジアよりずっと便利なのでした。

            しかし、今回、予想外の事態が多いだろうと思うお国。
            相部屋はネット依存症…いぇ、オペラ界のSNSバラドルでるユミユミ、彼女は常にネット接続を欲するであろうお人。
            もちろん、私も、接続状態で使うアプリなどを大いに利用したいと考えていました。

            それから、何と言っても、仕事として待ち時間が長いことが想定出来たので、スマホ無しは考えられませんでした。

            それで、イモトのWi-Fi。
            詳細↓
            http://www.globaldata.jp

            三口タコ足も借りて4日間計算で5333円。ユミユミと折半したので、なんだかとってもお得。

            前々日にネットで申し込み、カード決済、当日チェックイン後受け取って、昨日は、到着ロビーのBOXへ投入。シンプルで便利です。

            速度はまあまあ。
            それよりお国の事情で出来ないことが沢山ある事の方が問題で、イモトのWi-Fiは自体は、よく働いてくれました。

            ユミユミと私のどちらかが常に持っていて、どんな待ちにも時間を余す事なく済みました。ゆえ、ブロガーとして生きた(笑)
            現地では、いつも一緒にくっついている仲良しさん達と見えたでしょうけれど、それは、Wi-Fiを求めてお互い近づいていただけなのです(笑)
            いぇ、喧嘩もしてませんけどね。



            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

            北京食事編

            2015.05.22 Friday

            0
              復活ですっ(^-^)/

              思えば5/16のジョイントコンサート以降、ずっと寝不足で、昼まで寝て取り戻す時間もないまま帰国、今日二度寝してやっと復活しました。

              さて、まだまだ北京話は続きます。まずは食事編。

              団体の食事はホテルで全て用意されていて、手配違い?の初日夜以外はバイキング。常に25種類くらいのものが、毎日朝昼晩、変化を持って並びました。
              私は毎食は頂きませんでしたが、たまに行った時には食べたことの無いものとかを色々楽しみました。
              ホテルの21世紀飯店の団体用?お食事です。










              夜はいつも17:00〜17:30に用意されます。夜練習の前ってことですね。それで練習が終わったら、外国人向け飲食店の並ぶ通りへ繰り出し、少し飲んで、コンビニに行って帰るか、


              なんとかアウトレットモールのような作りの巨大な外資系店舗の集合したスペースへ繰り出すか、


              どちらかでした。いずれにしてもホテルから歩いて5分か10分の距離です。なので、ホテル以外は予想や希望に反して中国にいることを忘れてしまう雰囲気の中にいました。
              お気に入りはNASHVILLEというバー。



              ハッピーアワーもあったので(笑)

              こういった店選びも基本お三人サマにお任せでダラダラのわたし。自撮りセットに忙しくしてました(笑)


              それで、結局のところ、ホテルも外も何でも美味しかったんですが、一番美味しかったのは右下のコレ。

              コンビニの、日本にはないメニューの、四川なんとか平麺!
              これがたまらなく美味しくて、一回目は夜食、二回目はホテルの夕食を取らずにコレにしてしまったくらい(笑)
              具材と調味料が絶対家で作ることのでき無い、まぁ、言ってしまえば何だか分からないモノばかり入ってるんですけど、辛味も旨味のある感じで、ハマりました。それがもう食べられないのが寂しい。

              そして北京ダックにありつけなかった事が残念。

              そういえば紹興酒も飲んでないな。。。


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



              北京公演終了っ

              2015.05.22 Friday

              0
                帰国しました。


                冨田勲×宮澤賢治×初音ミクのコラボ「イーハトーヴ交響曲」でしたが、中国のホール、オーケストラ×日本の合唱団、指揮者、スタッフとのコラボであったことを強く実感した北京公演でした。

                満席で大盛り上がり、日本でも昨日の朝、テレビや新聞で報道されていたようです。

                初音ミク人気は凄いもので、まさにアイドルのコンサート、ペンライトやミクが現れる度に聞こえるミクファンの男性低い唸り声など、クラシックコンサートではなかなか無い盛り上がりでした。

                でも、ミクにしか興味がないわけでなく、カーテンコールで合唱団に向けて送られた割れんばかりの拍手や、声援、客席から手を振ってくれる姿には、胸が熱くなりました。

                音楽と初音ミクという二つの共通語が、疎通を倍増させた気がします。感動的でした。


                そうそう、ミクが出る場所、後ろから見るとこうなってます。


                映像チームは下手の袖に、5台くらいのパソコンで、あとはオケ中の上手側3名。リアルタイムでミクに歌わせます。


                そして、20うん年ぶりの私の白黒衣装姿。たしか最後は名古屋フィルのブラームスレクイエムか、同じく名古屋フィルのバルトークのソプラノ合唱つきの何かだったような。

                新鮮でした(笑)

                岩手からのイーハトーヴシンガーズ、イーハトーヴ児童合唱、イーハトーヴシンガーズ東京と混ざり、総勢100人近くで北京に乗り込みましたが、下の写真はイーハトーヴシンガーズ東京で今回、北京に行けたメンバーと、そこにエキストラで入ったメンバー。

                終わって晴れ晴れのお顔ですね!


                ↓人気ブログランキング参加中です↓
                ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


                北京の地下鉄

                2015.05.20 Wednesday

                0
                  迷っていたので駅を見つけた時は感動。記念撮影せねば!って感じでした。日本のように入り口がいくつもあるわけでもなく、目印もわかりづらくて。


                  手荷物検査が空港みたいにありましたが、日本もこれくらいしていい気がしました。だけど、時々見てないんですよ、なんとなくのゆるい検査です。


                  続いて券売機はどこの国も似てるけど、壊れてて使えない機械が必ずある。紙幣が入らないとか、コインが入らないとか。結局スタッフがいるところに並ぶわけです。


                  切符は入る時はタッチ、出る時は挿入口へ、と学びました。


                  人任せで頭を使わない旅も楽だなぁなんて思ってました。お三人さまありがとうm(__)m


                  んーーー待ち時間が長いので、どんどん更新できるのだけど、出かけてないのでネタが無い>_<


                  ↓人気ブログランキング参加中です↓
                  ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

                  Ustreamで初音ミク

                  2015.05.20 Wednesday

                  0
                    すみません。
                    お詫びをいたします。

                    生中継で配信されると聞いていた今日のコンサート、日本では聞けないとウワサが。

                    申し訳ありません。
                    フェイスブックへのシェアをお願いしたBクさんにもお手数かけてしまいました。情報がテキトーなまま流してしまい、ごめんね。

                    リハーサル待ちです。




                    ↓人気ブログランキング参加中です↓
                    ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



                    お仕事です

                    2015.05.20 Wednesday

                    0
                      本日も晴天。

                      なかなかタイトなスケジュールでお仕事が進んでいます。隙間で満喫!も昨日の休憩時間で精一杯だったかもしれません。今も朝練習が終わったところで、足腰を休めて午後ゲネプロ、夜本番に備えています。

                      そうそう、ブログのコメント、私からの返信が反映されたり、されなかったりで、遅れて済みません。明日には帰りますのでお許しください。
                      (Bクさん、タイムライン投稿ありがとね。)

                      さて。昨夜は、エキストラのうちの五人でリーズナブルな範囲の北京ダックを求めてうろつきましたが、あった!とオーダーしたら、ローストチキンだったというマヌケぶりを発揮しました。私のせい(笑)疲れているから許してー。





                      ユミブロリストの皆さんへ。
                      ずっと元気ですよ。相変わらずネタの宝庫で、帰ったら本人が更新すると思うからあまり詳しくは書けませんけど(笑)
                      ユミユミがポーズすれば中国の公衆電話もヨーロッパの街角?

                      ネタの神様も無事に降り(笑)地下鉄の手荷物検査で一人引っかかっていました。みんなドリンク持参なのになぜか飲んでみせろ!と言われているの図。



                      ↓人気ブログランキング参加中です↓
                      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



                      北京らしさ

                      2015.05.19 Tuesday

                      0
                        約四時間の休憩時間の活用。

                        地下鉄に乗る。
                        繁華街に出る。

                        が、目的で動きました。

                        実は今回、私はなんの下調べもせず来ました。団体移動ということもあり、かつ時間がなかったこともあり、かつ、一緒に移動しそうな人たちかアクティブ女子達がいたので甘えてしまいました。

                        とりあえずくっついていく!(笑)
                        切符買うのもお任せで後払い。ごめんなさい。

                        それで地下鉄の駅までに道に迷って思わぬところで中国らしい、一般的な通りを歩き、楽しかったです。
                        人民解放軍とか。






                        それで、通訳さんオススメの表参道みたいなところに行きましたが、そこは全然表参道ではなくて(笑)
                        その近くの中国将棋真剣勝負を見たのが楽しかったです。


                        そして、戻って、中国側オーケストラとのリハーサル。

                        明日のゲネプロと本番では絶対に初音ミクを見たり出来ないので今日は一緒振り返ってみておきました。ごめんなさい。


                        また詳しくは書きますねー


                        ↓人気ブログランキング参加中です↓
                        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪