スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    日本上陸

    2015.04.02 Thursday

    0
      昨日は大雨にならず桜もまだ大丈夫ですね。明後日、お友達とお花見なんですけど…持ちこたえて〜と祈ってます。
      これは近所の川。おとといのものです。


      しつこくニューヨークネタですが、もうあと少しで尽きそうです。

      あちらでは、あちこちに見慣れた看板があって、初めての土地に来た不安感が軽減されました。スターバックス、バーガーキング、マクドナルド、ダンキンドーナツ、ケンタッキー、サブウェイ、振り向けばどれかはある!たくさんのアメリカのものが日本の通常になっているんですねぇ。特にスタバはちょっと歩いたらすぐ次のスタバ(笑)
      休憩とWi-Fiとお手洗いのためにこの手のお店によく入りましたが、一番小さい飲み物でも日本の倍くらいあって、一度も飲みきったことはありません。途中から、あれば200ccの紙パックの100%ジュースにしていたのですが、「こんなちょっとだよ!いいの?」とパックを見せられ、「いいの、いいの」みたいなやりとりが面倒でした。あなたたちみたいにコーヒーとコーラを大量に飲めないの。と言ってみたかった…。飲み残しを捨てる分別場所もないし、そもそもあの方達は飲み残さないのでしょうねぇ…

      あと、手元メニューがないのがちょっと辛かった。わたしは日本のファストフードでもメニューがややこしくて指差し注文してるのに(笑)

      さて、今でも次々とアメリカから上陸!初出店!などと騒がれるお店多いですよね。アイスクリームとか、ポテトとか、ドーナツとか、ですかね?
      そんな中で珍しいところ二店舗に行きました。
      私は全然知らなかったけど、ブルーボトルという都度ドリップしてくれるコーヒー屋さんがすでに日本でも二店舗出来てるんですね。ニューヨークでバリトンさんから聞き、あっちで初体験。

      3ドルちょいでした。保温で煮詰まってないから当然美味しい。

      それと、もうすぐ上陸予定らしい
      SHAKE SHACK。シェイクシャックのシャックバーガーも食べてきました。オバマ大統領も食べたのね!なんて思いながら。

      土日のタイムズスクエア店などはとてもとても入れる状態ではなく一度諦めましたが、調べたら泊まってた場所から近い店舗があったのでそこへ。それでも混雑してましたが、二〜三人並んだだけだし、すぐ座れたし、いい選択でした。ブルックリン店も平日はガラガラでした、見ただけですけど。

      モスバーガーみたいな、身体に優しいコンセプト、とのこと。ファストフードとしてはかなり美味しい、でも私はこの手のお店なら万が一身体に悪くてもいい!(笑)バーガーキングのファン。

      ハンバーガーは食べた中では、ファストフードではなく、ガイドブックに載っていない、もちろん日本上陸とかでない、バリトンさんに連れてってもらったバーのハンバーガーが最高でした。観光客も、日本人もほとんど見たことないってことだったので、ここはお店の名前は控えておきましょ。静けさが壊されても、ね。お肉はミディアムレアに焼いてもらって肉汁ジュルジュルして美味しくて、パンはピタパンなのでお腹にこたえず。




      あーもう一度これを食べたいです。
      さあ、食べ物ネタで自分のお腹を空かせてしまいましたが、ぐっと堪えてこれからサロンひぐらし〜


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


      自炊@マンハッタン2

      2015.03.30 Monday

      0
        旅行から戻ってちょうど一週間になります。1日3食楽しく食べていたら、ものすごく歩いていたのに、かなり太って帰ってきました。しかし、帰ってきてから、元々の1日ほぼ一食生活に戻して、やっと体重も元に戻りました。ばんざい。

        そんなわけで、自炊話の続きです。

        限られた調理道具、食器、調味料ですので、肉を焼く!なんてことが、一番シンプル。

        アンガス牛、ニューヨークストリップと、ステーキとしてそれはそれは美味しく食べました。



        これはあまりに美味しくて、ニューヨーク最後の晩餐にも買いにいったほどです。




        豚も鶏もゴーゴー(笑)

        最後の晩餐も、どーんと食べます(太るはずです)





        日本でなかなか生に出会えないムール貝、大きな平べったいキノコは、料理できて嬉しいもの。えびとアボカドもチコリなども財布に優しいお値段!








        あとは、興味の無かったベーグルがとても美味しかったのには驚き、食べないはずの朝食も用意してしまうほど。レッスンや観光のエネルギー源となりました。


        あ〜楽しかった。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

        自炊@マンハッタン

        2015.03.27 Friday

        0
          その国々のスーパーマーケットは見るのも楽しいし、買い物はもっと楽しい。その食材でお料理したらもっともっと楽しい!

          ってわけで、ニューヨークではキッチン付きのアパートを借りました。共有キッチンでは自由がないので、部屋に専用でキッチンのあるお部屋です。

          運よく借りられましたが、これがもう、腰高で(笑)さすがアメリカ人、背が高いのね。

          上の棚には手が届きませ〜ん。だいたい何があるかも見えませ〜ん(笑)
          調理台も腰高なので、子供が無理やり調理するみたいで〜す。

          でも、自炊はとっても楽しかったです。わずか何食かだけですが。

          ガイドブックにも載っている良さげなスーパーマーケットが近くにあり、品揃えからの雰囲気は成城石井とか紀伊國屋とかザ・ガーデンみたいな感じかな。

          グルメガレージ

          ここはもともと飲食店向けの肉や魚の卸だったようで、プロ向け食材を小売するようになったとか。ベーグルなどパン類や野菜も乳製品もその他もこだわりの品揃え。


          肉と魚がそれはそれは美味しそうなんです、いえ、美味しかったのですっ。




          庶民派スーパーマーケットもあったので、そちらでも買い物し楽しみましたが、やはり美味しく新鮮なのはグルメガレージでした。
          あ、魚は生では食べられなくないけど味としてオススメしないとのことで、決して刺身用ではないようです。

          続く。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          マンハッタンの地下鉄は

          2015.03.25 Wednesday

          0
            時差ボケボケ…あっちに行った時よりはマシですが、変なタイミングでの耐えられないほどの睡魔と時々たたかっております。

            日本に戻って思うことは、照明の明るさと清潔と安全が心地いい。明るさによってなお感じられる清潔もと安全も大きいとも感じます。

            行く前、ニューヨークの地下鉄のイメージが、とても怖かったんです。アパートのオーナーから治安が少しよくなったと聞きましたし、実際乗ってみるとそれほどの怖さでは無かったんですが、でもやっぱり雰囲気は怖くて常に緊張感がありました。

            別に何も無かったんですが。怖いのはやっぱり暗いのと汚いのとがかなり影響してます。



            暗いですよね?
            あと…



            汚いですよね…

            明るくするのはエネルギーの問題もあるしどうか分かりませんが、清潔にするには清掃員の仕事を増やせばいいし、雇用が増えていいんじゃないの?と安易に考えてましたが、、、そんな簡単なことでも無いですよね。

            あ。古くて良いなと思ったのはこのベンチ。なんか、味がある。


            まあ、でも、怖いとか言いながらよく利用しました。足が棒になるほど沢山歩きもしたけど、30ドルの地下鉄7日分フリーチケットで電車にも乗りに乗りまくったと思います。
            乗り継ぎ、急行や各停も慣れ、出口から地上に出る方向もなんとなく分かりつつあった頃、帰国だったのが残念。。。

            でもこの檻のように出て行く感じが苦手でした。





            これが出られなくなる時もあって、横の非常口を反対側から開けてもらったり開けてあげたりする変な習慣?も知り、助け合いが何度か行われました(笑)

            そうそう、マンハッタンは関西スタイル(笑)

            右に立ち、左を歩くみたいでした〜


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


            ロックフェラー・センター

            2015.03.24 Tuesday

            0
              ロックフェラーの超高層ビルに昇りました。クリスマスツリーの映像がよく流れるあの場所です。



              バリトンさんに会って、エンパイヤ高くてやめたって話したら、どうせ昇るならロックフェラーがいいよ、とのことだったんです。
              エンパイヤステートビルを眺め、反対側ではセントラルパークを眺められるとのことで。
              そして、なんといってもお値段が、エンパイヤステートビルは55ドルなのに、ロックフェラーは29ドル。この差は旅行者には大きいです。

              チケットを買うのに並び、エレベーターに並ぶ、降りるときも並ぶ…スカイツリーだってどこどって、観光する時はそんなもんですね。余計な時間を計算しておかないといけないんだなぁ。

              でもとっでいい眺めでした!
              セントラルパークは緑濃い時がほんとはいいんでしょうけれど、結局、思いがけずこじんまりとして碁盤の目で分かりやすいマンハッタンを、真ん中から全体を見る感じがよく、借りてたアパートはあの辺だ!とか分かって、しばし盛り上がりました。

              南側。

              ここからは流石に自由の女神は見えません(笑)

              その反対の北側。


              ちなみに、セントラルパーク側からだとこんな感じ。このビル群がかすかに見えてます。


              ほんとは夕暮れを狙ったんですけど、まだまだ陽が高くて、次の予定もあって待ちきれず、でした〜。

              それにしても、こんな超高層ビルを1930年代に作るなんて、富豪のすることは大きい…


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



              ただいま〜

              2015.03.23 Monday

              0
                無事に帰ってきました〜。
                結局、初のニューヨークは、飛行機が大幅に遅れることもなく、アメリカ入国審査がとても時間がかかるらしいと聞いていたけど30分も待っていないし、雪は降ったけど帰りに影響なかったし、他に大きなトラブルらしいトラブルもなく、スムーズに事が運んだ気がします。とても有意義な9泊11日。思い切って行ってよかったと思ってます。

                焦ったことは、先生の家を新旧で間違えたこと、帰りのタクシーがカードが使えると言ったのに、使えなかったことかな。払うときになって、最新車両(黄緑!)だからカードの機械の使い方が分からないらしくて(笑)現金の持ち合わせが無いので、いろいろとありましたが、車を降りられたので、結果オーライってやつです。


                ANAの新しい機体でエコノミーで、以前に比べたら座席の前も少しだけ広いし、フットレストがあったり、多少は楽でしたが、13時間は足とお尻が痛いです。。。ビジネスクラスの席を羨ましく眺めてましたけど、一生ないなぁ(笑)

                それより、そもそも、また行けるよう頑張って働かなくちゃ〜(*^^*)


                ブログのニューヨークネタはもう少し続きます。時差ボケで早くに目が覚めてるので、早朝投稿でした。


                ↓人気ブログランキング参加中です↓
                ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

                ドミンゴ

                2015.03.23 Monday

                0
                  三大テノールの中では、役者であるドミンゴがダントツに好きでしたので、先日初めて生で聴けたことは大きな喜びでした。

                  この前ブログに、バリトンとしてエルナーニの初日を迎えた…と書きましたが、じっくりプログラムを見たら、決してバリトンになったわけではないと分かりました。

                  プロフィールの欄が面白い、テノール&指揮者となっている!
                  バリトンになったのではなく、テノールだけどバリトンの役を歌っている、ということですか。意味が違ってくるので大事なところですね。

                  70歳を超えているとは到底思えない艶やかな声でした。


                  ↓人気ブログランキング参加中です↓
                  ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

                  近代美術館

                  2015.03.21 Saturday

                  0
                    ニューヨークは外階段?非常階段が表面にあるので、溶けた雪がぼたぼたと、ある場所ではザーザーと落ちて非常に歩きにくい。フード付きのダウン、そして耳まで隠れるニットの帽子を持って行ってよかったとつくづく思ったのでした。


                    フリックコレクションは数日前に行ったのでが、本日、スケジュール的に非常に迷ったけれど、やはりやはり、(笑)MOMAは外せないのかなと。なんと、一時間で回りました!一部しか見ていないに等しいです。メトロポリタンと同じく、ガイドブック何種類かを見比べて見たいものをとりあえず見る!


                    メトロポリタン美術館で並ぶのに懲りて、アパートを出る前にネットでチケットを予約、50人くらいは飛ばして先に入ったことになるでしょうか。スマホで見せればいいだけなので簡単簡単。飛行機といい、こういった公共施設といい、進みましたねぇ、いやはや、いちいち驚きます。


                    あ、しつこいけど、クロークのこと。
                    ここは一番早かったです。案内人も比較的テキパキ。でも、それは他との比較の話であり、動線からして日本では考えられない要領の悪さだと思われます。。。

                    さて。最大の目的は5階。マティス、モネ、ゴッホ、などなど。そして個人的には4階も。これこそMOMAならではの魅力!たのしいっ!こういうのも大好きなんです。
                    写真もフラッシュをたかなければOK、メトロポリタン美術館と同じですね。






                    小さな子供が沢山いるのが印象的で、15人くらいでしょうか、まとめて引率し、地べたに座っては説明をして…みたいなグループを沢山見ました。そういうツアーでなくても親子連れも多くて。近代アートの立体感は子供には特に想像力を掻き立てられたのしいかもしれませんね!




                    そうそう、ここは金曜の夕方から閉館までなら無料ですが、ユニクロさんがお助けしてますね。
                    華々しい五番街にお店を見つけた時には、おおおーーー!と声を出してしまいました。


                    文化芸術に関わる場合の関わり方が、こういうの良いなと思いました。


                    ↓人気ブログランキング参加中です↓
                    ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪




                    フリック・コレクション

                    2015.03.21 Saturday

                    0
                      晴れて雪が溶けかけています。よかった…。1日を台無しにしたくないので〜。

                      さて。わたし、大規模でない美術館などにもとっても興味があったんですが、決まっていたスケジュールや動線との兼ね合いで、結局こじんまり系はフリックコレクションだけに行くことが出来ました。
                      次回ニューヨークに来ることがあれば、グッケンハイムとかノグチとか、まだまだ行きたいです。

                      フリックコレクション。
                      意外にも(o_o)めちゃめちゃ良かったです。メトロポリタンから比べたら、それはそれは相当こじんまりだけど、見所満載でこじんまりって感じはありませんでした。一人のフリックという人物の意向によってコレクションが展開されるところが、案外みやすく、ストーリーがあって面白いんです。




                      ここでは、メトロポリタン美術館やMOMAと違い写真は厳禁!!
                      そして、ここもクロークがダーラダラで、動線も悪く、イラッとしましたけど(苦笑)それでも満足!!

                      鉄鋼王フリックの個人的なコレクションを展示した彼の邸宅がそのまま美術館となっていたんですが、ほとんど住んでる時と変わらない状態がすごいんです。

                      日本語でガイドを聞きながら周りましたが、コレクションそれぞれの説明より、各部屋のデザインをフリックがどう依頼したかとか、いつどのようにその絵画を購入したかとか、がいかにも個人的に富を得た人っぽくて面白かった。

                      聖書にある幸せと自分の幸せとを比べて発言している内容などが、かなり印象的に富豪っぽい(笑)

                      コレクションにはフェルメールも含まれているし、建物そのものが美術品で、部屋ごとにアートで、それはそれは素晴らしいものでした。歌の先生いわく、美しい中庭の四月の花模様が最高なのだとか。現在真冬のニューヨークでは常緑樹のみ。

                      最後の室内の廻廊だけ撮影OKでしたので、そこだけ。わりと最近までここも撮影NGだったみたいですけど、いまや、ツイッター、フェイスブックなど拡散してね!みたいな看板がありました(*^^*)あはは。時代ですね。





                      ↓人気ブログランキング参加中です↓
                      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪




                      メトロポリタン歌劇場

                      2015.03.20 Friday

                      0
                        美術館から雪まみれでアパートに戻って、一つ予定を諦め待機してましたが、オペラハウスに出かけるまでどんどん雪が降ってました。東京でのお花見の約束のやり取りなどしているのが嘘のようです。


                        オペラビューイングで新しいスタイルを確立させているメト、ビデオ、LD、DVDで何度も観ているその場所へ、習ってきた先生がキャリアを積んだその場所へ、とにかく一度は行きたいと思っていたので、こちらも夢叶ったわけですねぇ。




                        一昨日は「ホフマン物語」、今夜は「エルナーニ」を観てきました。
                        ずっと前に日本からネットでチケットを取ったのですが、その時ケチッていたみたいで、2演目とも一番上の階でした(笑)
                        一昨日の眺め。


                        今日。


                        特に、今日は、ドミンゴのバリトンとしてのエルナーニ初日だったんです。一昨日のすでに何度目かのホフマンより客入りは多くほぼ満席、開演前はオペラハウス全体の熱気も感じました。拍手等々めちゃめちゃ盛り上がってましたし、実際。さすがドミンゴさま。聴けて良かったです。
                        一昨日はオランピアのオードリー・ルーナ(と読めばいいのかな?)が最高でした!多分、高いドの上のラの音を伸ばしていた(o_o)

                        とにかくオペラハウスが素敵で、かつ、お安い席の方達が寂しい気持ちにならない造りなのに感心してしまいました。




                        開演が遅く休憩が長い、11時に終演!さすが眠らない街ですね。
                        幕が降りるやいなや出てきましたが、雪は雨に変わっていました。溶けてくれるといいんだけどな…




                        ↓人気ブログランキング参加中です↓
                        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪