スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ありがとうございました

    2021.04.02 Friday

    0
      きょうから「新」へお引越しします。15年間JUGEMでのこのブログでお付き合いくださりありがとうございました。
      新ブログはこちらです。↓
      https://tsugumina.jp/

      長いブログ人生、ここに残していきます。(そのうち冒頭に広告が表れて見づらくなると思いますが)

      そうそう、予想通り、昨日JUGEMに動きがありました。ブログ事業が別会社に譲渡されたそうです。そんなすったもんだの間だから諸々が放置されたのか、はたまた今後機能が整備されていくのか不明ですが、JUGEMへの未練はもうなくなりました。


      ありがとうございました。

      江口二美

      15年、そしてこれから

      2021.03.30 Tuesday

      0
        4月1日からこのブログをお引越しいたします。引っ越し先は、4月1日にこちらのブログできちんとご案内いたしますね。

        引っ越しといっても、ブログ運営会社を変えるだけなのですが、URLが変わるのでお気に入りなどブックマーク登録をしてくださっている方には、再度、登録し直していただかねばなりません。お手数をおかけいたします。
        あと、15年も書いてきたブログを引き連れていく事ができなくなり、このブログは「ソプラノTSUGUMIのひとりごと(旧)」として残し(そのうち冒頭に広告が表示されるようになってしまいます)、4月1日からは「ソプラノTSUGUMIのひとりごと(新)」で更新していきます。


        「JUGEM(ジュゲム)」から「FC2」という場所に移るのですが、JUGEMは機能が終了していくことが多く、必要な機能も減り、さらにはアプリも今後はアップデートされない様子。機種変更したら私のスマホでは終わりかけのアプリすらも機能しなくなりました。文字や写真の配置もうまくいかないし、使いづらいったらありゃしない、というわけです。(デザインをかえたり、一時期、更新が滞ってしまったのはそのせい)

        しかし、遅すぎたのか、不具合で記事を連れていけないのです・・・あきらめました。

        でも、15年って、私の歴史ですね笑 歌手として書いているので、「大変」「疲れた」ほか、今は歌手として書くべきでないと考えていることも、普通に書いていますね。。。幼稚、笑。 いまも幼稚ですけれど、「暗譜が間に合いそうもない」「暗譜がギリギリ」とは、たとえそうであっても書かなくなっていて、15年前とは意識が違うようにみえます。
        また、文章には書いていなくても、その時自分がどんな風に暮らし、何を考えていたかが鮮明によみがえるものばかりです。そんな自分の歴史を、残しておくとはいえ運営会社がもし終わってしまったら消えてなくなるんですね・・・そのうちなくなる気がするんですよね・・・過去の調べ物は自分のブログで検索することも少なくなかったので、完全消滅したら不便になりますねぇ・・・

        ま。悩んでいても仕方がないので新しくスタート。これまでどおりよろしくお願いいたします。

        ランキングの画像を新調しました☆

        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        クラシックランキング

        ユミツグ

        2021.03.28 Sunday

        0
          ユミユミこと坂野由美子さんと「ユミツグ」と名前をつけてライブを行った昨年秋。今月は二人でラジオにゲストでよばれるという嬉しい展開になりました。

          二週に渡ってロック歌手森下玲可さんの番組に出演!収録でしたから、先週に引き続きわたしも家で聞きました。

          聞いていて…「あぁ、仲いいなぁ」と。

          ライブをやってから、やったから、本当の意味で理解し合ったような気がしています。コロナ禍での沢山のやり取りからもお互いをよく知ることになったし、知ってたつもりで知らなかった事が実はたくさんあったんです。

          オペラをやるだけだと分からなかったことが、ライブを企画実行するにあたって山ほどあったんです。何かをゼロから取り組むといろんなことがよく見えてよくわかり、「出演者同士」だけでは実はとても浅かったのだと知ることとなりました。ノリや笑いのツボが同じだから仲良く出来ていましたが、より理解しあってその上で仲良く出来ている今の会話だったな。

          色違いで持っている、大好きな近沢レースのハンカチ、ユミユミが好きなキャラクターとのコラボものです。もちろんユミユミはもう少しプリティな色です笑

          image1.jpeg

          image3.jpeg

          キャラクターを持ち歩くのはいつぶりだろう。見ると可愛くて心が和らぎます。わたしも変わった。

          ↓人気ブログランキング↓
          クリック(タップ)お願いいたします

          一年の変化

          2021.03.24 Wednesday

          0
            「トゥーランドット」が終わり、やっと気分がひと息。先月末は自分が「てかがみ」でしたから、こんな時のオペラで緊迫するのは一段落。

            やはり、大人数が関わるオペラで、もし体調を崩すとそれこそ大人数に迷惑をかけますから、自分の公演だけでなく、家族が出演する公演に対しても、かなり張り詰めた気持ちで暮らすことになりました。

            お互いの公演共に全員PCR検査陰性で迎えられたことはまさに歓喜に値します!!

            出番直前までマスク、袖に戻ったらマスク、こまめ過ぎるほどの手指消毒、私語禁止、飲食時の注意などなど、ステージ以外でこれまでにない緊張感が続きます。

            久々に人にあったら握手やハグがまあまあ普通な歌い手も多い。話が好きでよく笑う歌い手も多い。そんな私たちは元々の気質も封じ込めています。

            注意する事が増えたのは、舞台に出る時にマスクを取り忘れないようにすること。もはやつけてて当たり前の洋服のような感覚ですから。
            あとは、マスクで歌い慣れてしまい外した時に感覚が違って戸惑わないようにせねばなりません。また、人前でマスクを取るとなんだか恥ずかしい気持ちになるのもどうにかしたい笑
            初共演の方には舞台に出て初めて顔の全貌が分かる事態を避けたいので先に顔を無言でみせてもらったりもしました。

            苦しい事が多いけれど、だからこそ、喜びも倍増どころではありません。

            宣言解除といってもこれから急になにか変わるわけではありませんし、これ以上どう気をつけていいのかも分かりませんけれど、とにかく、陽射しもあかるいし、前向きにいきたいです。
            image0.jpeg

            ↓人気ブログランキング↓
            クリック(タップ)お願いいたします♡
            https://blog.with2.net/link/?id=966716



            泣いた泣いた

            2021.03.21 Sunday

            0
              image0.jpeg

              青柳がカラフ役で出演するということで、立川市民オペラへ。一年延期された公演だったので、無事に開催出来た事そのものが感動。検査は全員が陰性で、スタッフ含めて誰もかけなかった事も安堵。

              ハイライトになってしまったとはいえ、もう、音に包まれていることが感動。オーケストラが鳴り始めたら嗚咽をあげそうに泣けてきました。合唱が歌い出すとまた勝手に涙が。歌い手は飛沫軍団ですが、その中でも合唱は辛く苦しいコロナ期を過ごしておられます。皆で歌い、しかもマスク越しで、コロナ仕様の演出構成の中で聴こえてくる歌声には何度も泣きました。そうそう、一部はガラコンサートで椿姫の「乾杯の歌」スタートでしたが、そのコーラス部分で号泣してしまったくらい、感無量。公演をしてくれてありがとう、合唱歌ってくれてありがとう、たくさんのありがとうを拍手にこめました。もう手が痛い痛い(笑

              ハイライトといっても聞く方としては美味しいとこどりで私はかなり良いなと思う展開で(やる方は大変だけど)、少しのセット、照明、オーケストラ、合唱、バレエと一応全て揃っている豪華なハイライトでした。

              暗転になり、舞台は少しの転換をしている様子、例のカラフのアリア前のナレーションが始まった頃、地震。ホール機構の何かが揺れている音がするくらい、結構強く長く揺れました。10年前翌日に舞台に立ち揺れる中歌った感覚が鮮明によみがえりました。周りも少しザワザワしてきましたが、それでも誰も立ち上がらず様子をみていて、みんな比較的落ち着いてると感じました。青柳が地震に気づいていないことを願っているうちに揺れがおさまり。(あとで聞いたら気づいてなかった)

              無事に出演してよかった。
              感動をありがとうございました!と普通に言います!!

              ↓人気ブログランキング↓
              クリック(タップ)お願いいたします♡
              https://blog.with2.net/link/?id=966716

              告知!ラジオゲスト出演

              2021.03.20 Saturday

              0
                3月20日&27日、22時〜23時は、ぜひ、ゲスト出演したラジオをお聞きください。
                ロック歌手の森下玲可さんの番組に、ユミユミこと坂野 由美子さんとのユニット「ユミツグ」でゲストによんでいただき、いそいそと二本どりの収録へ行ってまいりましたが、その放送日です。

                この番組も、飲みながら、さらには玲可さんお手製の美味しいおつまみをいただきながらお喋りするもの。音楽番組(ME音はトーク番組)ですので、ユミツグライブから何曲かかけてくださる予定になっています。

                春らしい桜色のスパークリングワインで乾杯です。
                image0.jpeg

                生に慣れるとラジオ収録ってすっごく難しいのですが、玲可さんのリードは素晴らしくて、楽しく喋ってきました。ME音の番組もゲストのみなさんに楽しんでもらえてるかな。自分はいつも楽しいのだけど…勉強勉強!
                image1.jpeg

                3月20日&27日(土)22:00〜23:00
                コマラジ「Reika’s room〜ディナーの後で」

                ぜひお聴き下さいませ。

                【コマラジ聴取方法】
                ■ネット配信:サイマルラジオ検索
                http://www.simulradio.info/
                →「コマラジ」を選択

                ■スマホアプリ聴取:リスラジ検索
                http://listenradio.jp/
                      
                アプリで「リスラジ」ダウンロード→ラジオチャンネルを選局→「コマラジ」を選択


                ユミユミと私のナチュラルトークもお楽しみくださいね。(ユミユミファンに叱られないかちょっとドキドキしていますが)
                image2.jpeg
                ↓人気ブログランキング↓
                クリック(タップ)お願いいたします♡
                https://blog.with2.net/link/?id=966716

                歌うと元気になる

                2021.03.18 Thursday

                0
                  いくら嫌いでない、好きな方だとはいえ、パソコンにずっと向かって、ずっと数字をみて、いつも何かしら文章を考えるというのは、やっぱりしんどくて。

                  時々、眠れないくらい嫌なこともありますし。

                  でも、今日はわたしは復活です。歌うと元気になりますね。だって、好きで職業にしたのだもの。

                  ピアニストの栗原正和さんにお声掛けいただき、彼のYouTubeチャンネルに出演できることとなり、その収録に行ってきたのです。

                  お気に入りのピンクのドレス。明るい色は気分もあがります。
                  image3.jpeg

                  image4.jpeg


                  ユミユミにもらったピンクの飴も持って。


                  二曲もお時間をいただきました。うふふ。公開されたらまたここに書きますね、よかったら聴いてください。

                  私が画質音質、スタッフさんや機材、構成にもこだわって有料配信をしているのをご存知なので、無料で配信されるYouTubeはお嫌ですか?と、本当に丁寧にご連絡をくださいました。こういうところが、演奏家として信用できるやり取りです。20年ぶりの共演なんですけれど、お互い、いい感じに歳をとったのでは?と心の中だけで思っています笑

                  行動力があり、かつ慎重で細やかな方なので、彼のYouTubeチャンネルもきちんとしたもので、またさらにグレードアップして収録するというので喜んでお引き受けしたのでした。

                  ME音は今度こそクルーズ船に乗れそうですが、栗原さんと演奏してきます。
                  image2.jpeg
                  ↓人気ブログランキング↓
                  クリック(タップ)お願いいたします♡
                  https://blog.with2.net/link/?id=966716

                  春ですね

                  2021.03.17 Wednesday

                  0
                    確定申告が終わらないうちに、新しいチャレンジが舞い込み、その準備をせねばなりません。確定申告はまた後回しです。

                    ご縁というのは有り難いことで、今度始めることもコロナ禍を何か行動しながら生きてきたからこそ「出来る」と思えるものです。
                    今日はそれに関連してランチミーティング。広々としたお庭とお店で、六人がけテーブルに三人。ゆったりゆったり。春の陽射しを感じながら心地良い時間でした。

                    image0.jpeg

                    近江牛!
                    image1.jpeg

                    筍と蕗の薹の土鍋?ごはん。春でした〜
                    image2.jpeg

                    何か始める時のやり取りに頭を使い、疲れた頃にラジオのゲスト出演のための収録、そして明日は演奏の収録です。

                    宣言が明ければ、音楽教室も完全再開するかしら(いまは個人だけ)。人にとって音楽はなくてはならないものなんです。でも、間が開きすぎて、無くても生きていけるものと感じてしまっていたら、もうわざわざ出かけてまでは必要のないものになるのでしょう。それが怖い。

                    音楽を歌をいつも心に置いていてほしい。欲してほしい。

                    ↓人気ブログランキング↓
                    クリック(タップ)お願いいたします♡
                    https://blog.with2.net/link/?id=966716

                    10年

                    2021.03.11 Thursday

                    0
                      10年ですね。
                      福島で開催される「つながりの花供養」に、米蔵、狸穴、という居酒屋に集う仲間、ボランティア活動を続ける仲間と共に毎年献花しています(一年だけ申込みそびれた)。間を繋いでくれる人がいるから、続けられています。

                      みんな10年前のこと、振り返っていることと思います。

                      被災地とは比べ物になりませんが、東京練馬区も揺れました。翌日がオペラ本番で、その前日の貴重なオフ日、パジャマでゆっくり過ごす日!でした。長い長い揺れの中「ああこうして人生が終わるんだ」と思ったことを鮮明に覚えています。

                      怪我もなくもちろん自分の命はあり、次第に、たぶん、本当には数日かかって状況がわかってきて、心が痛む日々とりました…

                      音楽家は音楽とはなにか考えることとなりました。

                      10年。

                      また改めて何が出来るか考えながら生きていきたいです。


                      image0.jpeg

                      明日は21時からコマラジです。ゲストに沖縄出身の歌手、平川美香さんをお迎えして、明るく元気にお送りいたします。


                      ↓人気ブログランキング↓
                      クリック(タップ)お願いいたします♡
                      https://blog.with2.net/link/?id=966716

                      その後

                      2021.03.10 Wednesday

                      0
                        二つ前の記事の続きです。長いかも、です。

                        規約違反かもしれないやり方ではアーティスト本人が恥ずかしいかも、その人が知らなかったことならば知った後に嫌なのでは?と思って連絡したのですが。

                        そうではありませんでした。主催者からの説明が返信としてあり、結果的に「法律には触れていない、グレーゾーンなので問題はない」ということ。直せる文言もあるように見えましたが、その気もなさそう。本人がそれでいいなら、それ以上は関知することはないので、お気の毒だな、と思う気持ちもそこまでで終わりです。

                        で、別の視点に変わっていきました。グレーゾーンならいいのか。

                        そもそも、グレーゾーンではないと思うものなんですよ、それ。わりと常識になっている範囲のグレーゾーンへの回避策がとられていないのでそう思っています。でも、専門家でもないので百歩譲ってグレーゾーンだとして。

                        いま、多くのアーティストが有料生ライブ配信を始め、止まりかけた音楽の提供を新しいスタイルで試していると思います。商品価値をあげ楽しんでいただき対価をいただくという、何事においても普通の構図を取り戻しかけています。

                        コロナ初期は社会的貢献活動を容易にできる立場の方からそうでない方まで、皆が無料配信をしたことを私は危惧していました。だから有料生配信に踏み切ったのです。

                        その方法としては、わたしの場合は電子チケットシステムの会社に配信のプラットフォームがあるところを選びましたが、これがお客様にとてもご負担をかけるもので。

                        アカウント、ログイン、ログアウト、URL、ブラウザ、リロード、デバイス、デフォルト、干渉、SNS、、、

                        などの言葉を購入説明、視聴説明で使うことになり、苦手な方にはちんぷんかんぷんな場合も多く、どうにか違う言い方で説明してきました。何度も何人にも「お金払うからYouTubeにあげてよ〜、クリックひとつで楽だから〜」と言われてきました。もちろん丁寧にお断りしてきました。規約違反もさることながら画質も音質も別物ですから。

                        この後、間違いなく有料生配信は業界で増えるでしょうから、ここで根気よく説明をして根拠よく配信に慣れてもらわねば!と頑張ってきました。今後どの方の有料配信も買うのも視聴するのも、どこかで慣れていれば容易だからです。音楽界が配信でも賑わうかもしれないじゃないですか。実際、zaikoで6回、ツイキャス1回をご案内しているのですが、回を重ねるごとに質問は減りました。

                        たとえば、ライオンさんが投げ銭システムご案内での配信を頑張っていた時は、あの時はわたしの「配信青春時代」で(笑)やり方は違うけれどとても励まされていて、わたしも投げ銭しながらみたし、あちらもこちらの配信を購入してくださったり。映像も学んだしあちらから意見ももらいました。一度、有料配信された時がありましたが、配信の購入と視聴に慣れた方はスムーズだったでしょうし、逆にその時お初の方があとでわたしの配信をご購入くださってるケースもありました。そういうことなんです。

                        ご視聴にもご負担をかけるけれど、慣れるまで大変だけど、慣れたら楽しいことが沢山ありますよって頑張って案内してきました。

                        URL販売の方法は別にあるのだから、何故あえてグレーゾーン(と言っている)方法を選んだのかも疑問です。

                        簡単な方法が誰しも楽なのだから、また「どこどこみたいにYouTubeにして〜」とか言われかねないと思います。高画質高音質についても説明しながら地道にがんばろ。しばらく配信予定はありませんけれど(^^)

                        これから配信をする立場になる人も、クリーンにやってほしい。

                        長々お読みくださりありがとうございました。
                        image2.jpeg


                        ↓人気ブログランキング↓
                        クリック(タップ)お願いいたします♡
                        https://blog.with2.net/link/?id=966716